どんぐりころころ〜リスタート〜

1年ちょっとの妊活、不妊治療を経てやっと授かった第二子を稽留流産してしまいました。稽留流産から再び妊娠へ向けてブログを始めました

稽留流産手術

10/28稽留流産の手術を受けました。

当日の流れ

9:00 病院到着

すぐにエコー

胎児の心拍停止を改めて確認

前回、心拍停止を宣告された時のエコーよりも鮮明に見えた気がした。頭と体がはっきりわかる感じ。

心臓は動いてなかったけど、最後に

こんなきれいに姿を見せてくれてありがとう、って思った。

 

そのまま前処置のラミセル

ちょっと痛かったけど、全然耐えられる痛み

 

そのまま分娩室の手前の部屋へ。

 

血圧測定をして、肩に注射をして待機。

 

9:40 分娩室へ移動

分娩台へ上がって足を固定

足にカバーをしてくれて温かかった。

指先に心拍計を装着

反対の腕に点滴

 

9:50 先生到着

少しラミセルを抜いたり?消毒をしたり

(この時が1番痛かった)

そのあと静脈麻酔開始。

 

麻酔が効かないうちに処置をされたら嫌だと思い、暫く唇を舐めたりして起きてるアピール。

でも、いつの間にか目の前が真っ白になって意識が無くなる。

意識が無くなるというか、夢を見ているような感覚。

ジェットコースターに乗って景色がぐるぐる変わるイメージ。

でも、途中で何度か

「痛い、痛い」って呟いた。

声になって出ていたかはわからないけど。

最後に真っ暗になったと思ったら、

周りの音が聞こえてきた。

 

カチャカチャ器具の音、

吸引する音

 

最後に痛み止めの座薬を挿れられる感覚

 

ショーツを履かせてもらって

ストレッチャーに移動させられる

 

この辺りは意識があったけど、喋れない、しっかり目を開けられない感じ

 

そのまま、さっきの部屋へ移動。

 

この時、10:15位だったと思う。

(メガネをしていなくて時計がはっきり見えなかった)

なんとなく気持ち悪い感じ。

麻酔のせいもあって夢と現実があまりわからない感じ。

なかなかしっかり寝れなかったけど

そのまま休むことに。

 

11:30 看護師さんがお水を持ってきてくれて、あと40.50分休んだら、内診をして終わりだと伝えてくれた。

 

この時には意識は割とクリアになってた。

トイレに行ったけど、フラフラしてしまう。出血は思ったよりも無かった。

 

12:20 内診をしてもらって、出血はもう殆どないとのこと。

抗生剤、胃薬、子宮収縮剤をもらって帰宅。

 

12000円くらい

 

思ったよりも安かった。

 

その日はなんだか、妊娠していたこと自体が夢だったかのような感覚に。

夫に娘をお願いしてゆっくり休ませてもらいました。